ケアマネジメントとは、老人介護の分野で、福祉や医療などのサービスと、それを必要とする人のニーズをつなぐ仕事のことで、 その仕事をする人をケアマネージャー(介護支援専門員)といいます。
このケアマネージャーは、保健・医療・福祉の各分野で実務経験のある人で、 都道府県の行う試験に合格し、実務研修を修了した人のことをいいます。
具体的には利用者本人や家族の依頼を受けてケアプランを作成したり、サービス事業者などとの連絡・調整等を行います。
このケアマネージャーは、保健・医療・福祉の各分野で実務経験のある人で、 都道府県の行う試験に合格し、実務研修を修了した人のことをいいます。
具体的には利用者本人や家族の依頼を受けてケアプランを作成したり、サービス事業者などとの連絡・調整等を行います。
介護サービスを受けるまで
1.お申込
まずお電話でお申込下さい。
2.アセスメント
ご利用者様の身体状況・生活環境・要介護度などをお伺いします。
3.ケアプラン作成
ケアマネージャー(介護支援専門員)がご利用者様に合ったケアプランを作成いたします。
4.ケアプランの確認
ケアマネージャーが作成したケアプランをご利用者様とご家族様にご確認いただきます。
5.サービス開始
計画書に基づきサービス(身体介護・生活援助等)を開始いたします。
6.サービスの確認(モニタリング)
定期的(月に1回程度)にケアマネージャーがサービスの確認(モニタリング)を行い、
サービスの見直しなどをいたします。
その他~こんなことがございましたらご相談下さい
自宅をバリアフリーにしたい(住宅改修のご相談)
福祉用具を使いたい(福祉用具販売・レンタル)
自宅での入浴が困難(訪問入浴)
短期間あずかってほしい(ショートステイ)
などございましたらお気軽にご相談下さい。